明石・犬のトリミング マイクロバブル正規導入店 ドッグサロン・ワンズライフ

トップページ

お知らせブログ

毛玉について♪

サラサラヘアーににくきゅうlove

トリミングに出した時、「少しもつれてましたにぱっ」「普段からお手入れをしてあげて下さい女性」などと言われたことはありませんか??

柔らかい毛や、長い毛(尻尾・耳など)は特にもつれやすく、脇の下や内股など常に擦れていたり、お布団やお洋服などが原因でももつれます。

ワンちゃんの犬種・毛量・毛質・環境でもつれ具合が全然違うと思いますので、そのワンちゃんにあったお手入れをしてあげてください。


スリッカーです上上


根元から梳くのですが、ワンちゃんの皮膚はデリケートです。あまり強く梳きすぎるとスリッカーバーンといって、すり傷っぽくなってしまいます。
自分の手でやってみて痛くない強さでやってあげてください。

めんどくさいなぁ・・・と思うかもしれませんが、テレビやDVDなど見ながらでも、ほんの数分梳いてあげるだけで美容に出した時のワンちゃんへの負担が減ると思います。

すぐに取れる毛玉なら。。根元からもつれている場合、スリッカーではなかなかとれず、毛玉をハサミで裂きながらすこしずつとるので自由にできないワンちゃんへの負担は大きいと思います。

何年か前、全身毛玉だらけの状態でシーズーだったか・・・犬種は定かではないですが、来たことがありました。

飼い主様から時間はかかっていいから長いまま残しておきたいといわれました。

全身の毛玉を取るだけで2時間かかり、そこから普段の美容が始まるのでざっと4時間!!

人間でもいつ終わるか分からないのにじっとしとくのはかなりしんどいことです。


上から見るともつれた感じにはみえません。
でも根元が絡まっている為、バリカンを入れると絨毯のように繋がっているのです。
毛が抜け殻のように刈れるときもあります。

もつれている状態でスリッカーを入れるとどうしても毛が切れてしまい、痛んだ毛になってしまいます。
痛んだ毛は戻りませんので、出来るだけそうならない様に普段のお手入れが大切です音符



ワンズでは毛玉がある場合、ワンちゃんへの負担を一番に考え、ワンちゃんの性格・状態をみながら判断致しますのでご相談ください。



























ブログ一覧へ戻る